WINDS CAFE 289 in 原宿 【江崎昭汰ピアノリサイタル/日本の作曲家 秘曲探訪 第3回】

● WINDS CAFE 289 on CD 投げ銭・無観客録音コンサート ●
WINDS CAFE × スリーシェルズ 共催企画
2021年1月31日(日)にカーサ・モーツァルトにてセッション録音

【1/31|緊急事態宣言下での「日本の作曲家 秘曲探訪」は黛敏郎ピアノ作品集】

 

西耕一の企画プロデュースによるシリーズ「日本の作曲家 秘曲探訪」。その第3回目は満を持して「作曲家・黛敏郎」を特集した「WINDS CAFE 289/江崎昭汰ピアノリサイタル」として原宿のカーサモーツァルトで予定していました。

しかし、緊急事態宣言の発出を受けて、やむを得ず無観客コンサートとすることを決定致しました。

もともと、チケット販売制ではなく、「投げ銭」形式でのコンサートでしたが、今回は、無観客ライヴCDとしてお客様に先に「投げ銭」を御支援頂く形での録音コンサートとなります。

「投げ銭」は、1口につき、2,000円の御支援をお願いします(1口以上の御支援も可能です)。

内訳は、投げ銭(CD代)として1,000円、送料・決済手数料・消費税分として1,000円です。

 

 

演目は、黛敏郎ピアノ作品集として、

・ピアノのための前奏曲より

・バレエ「かぐや姫」の3つのシーン

・マルチピアノのカンパノロジー

・パッサカリア(未完/ピアノ編曲・ 江崎昭汰 )

・ウエディングシンフォニー(ピアノ編曲・江崎昭汰)

・君が代(黛敏郎編曲/ピアノ編曲・ 江崎昭汰)

 

ほかが予定されています(曲目はあくまでも予定であり事前告知なく変更する場合があります)。

 

 

いずれも「秘曲」の名に相応しい、曲ばかり。また、ピアノ編曲初演もあります。

緊急事態宣言下で、会合や移動が制限されるなか、年齢やお住いなどによる制限を取り払い、一人でも多くの方に、心配なく、「秘曲」に触れる機会を作りたいと考えています。

本来4手連弾用の作品も1名で多重レコーディングをするなど、演奏者、立ち会いも減らして感染対策を行って収録致します。

以上のような対策で「黛敏郎の秘曲」を無観客ライブで収録、少しでも多くの皆様のお手元に届けることができればと考えます。

 

レコーディングは、スリーシェルズスタッフによって、Acoustic Reviveのケーブルを使った収録によって行われます。カーサモーツァルトはレコーディング用のホールではないので環境音やノイズも聞こえるかも知れませんが、会場で実際に聴いているようなリアリティーある音をご期待ください。

申込期限は緊急事態宣言の期間終了日である2021年2月7日(日)23時59分といたします。

ご希望の方は、こちらのフォームからどうぞ宜しくお願いいたします。

https://3scdjrl.shopselect.net/items/39101376

(発送は原則、日本国内のみとさせていただきます。海外の方は送料の計算のため別途メールでお問い合わせください。)

 

お一人様何口でもお申し込みいただけます。

何卒宜しくお願いいたします。



 

▼川村からひとこと

 WINDS CAFE の開催会場が西荻窪のトリアギャラリーだった頃、2011年【箏とヴィオラと・・・】、2012年【それぞれの4分33秒】、2013年【日本の弦楽四重奏を聴く!】、2014年【生誕百年! 伊福部昭を語り、奏でる】の4回、企画(と司会)をしてくれた西耕一君の、底知れない日本の現代音楽作曲家達への愛と知識にほだされた私。

 5回目はついに西君が主催するスリーシェルズとの共催企画という形で、2015年【日本のヴィオラ音楽傑作集】を100人入る会場(スペースDo)を借りて開催しましたら、なんと本当に100人ぴったりご来場いただいたのです! いやー、すごかった(笑)。

 2016年からは、WINDS CAFE 開催会場をカーサ・モーツァルトに移すため、どうやっても50人くらいしか入りようがありません。そこでいったい、西君はどんな企画を持ち込んでくるのか、興味津々で待っていたところ、【日本の団体歌(校歌・社歌など)を集めて -伊福部昭とその門下を中心に-】という、全75曲・演奏時間5時間45分という、想像を絶するコンサートになり(笑)、その後、CDにまで昇華しました

https://www.3s-cd.net/cd/ifukube-songs/

 2017年、西君7回目の WINDS CAFE 企画は、またまたすごい場所(安養院瑠璃光堂)での【佐藤洋嗣コントラバスリサイタル・日本のコントラバス作品 その可能性】と銘打った、またまた100人入るかな、的なすごい企画でした。

 8回目の2018年【平成30年版・音楽の愉しみ】では、会場をカーサ・モーツァルトに戻し、これまた度肝を抜く企画と出演者によるレクチャーコンサート。ストリート・オルガンに幻の楽器オルガドンの復元等々、もはや何が起きてももういいや、てな心境になりました(笑)。

 9回目の2019年【オーケストラ・トリプティーク・メンバーによるソロ・コンサート/日本人特集】では、4人の楽器奏者が2曲ずつ、日本人作曲家の曲を演奏するという、ある意味オーソドックスな音楽会でしたが、そこで演奏された曲がこれまた秘曲というか名曲というか練りに練っていまして、大盛況の大拍手。

 10回目の2020年【日本の作曲家 秘曲探訪 第2回(スリーシェルズ音楽祭)】は、久々に西君の事務所スリーシェルズとの協同開催で、またまた言語に絶する曲目ばかりのコンサート。昨2019年9月21日に渋谷区文化総合センターで催された「日本の作曲家 秘曲探訪 第1回(スリーシェルズ音楽祭) https://www.3s-cd.net/2019-09-21/ 」に続く第2回を WINDS CAFE 企画 https://www.3s-cd.net/2020-02-16/ として開催してくれました。

 西君企画第11回目の今回は、黛敏郎の秘曲(?)ばかりを録音するという、かなりとんでもない企画だそうで、それも楽譜コレクターとして名高い江崎昭汰君自ら編曲した曲も多いとのこと、マニアックな西君とマニアックな江崎君がマニアックを連呼するという、期待というより恐れが先に立つ感じがしないでもないプログラム(笑)、ええ、大丈夫、楽しみです。どうぞご期待ください。

 

▼西耕一からの手紙

 ピアノのマニアックな楽譜を出版して世界にファンを持つ楽譜会社ミューズプレスの2名の代表のうちの1名である江崎昭汰さん。楽譜マニアとしてその世界では知られた存在。ひょんなことから友人となり、私経由で黛敏郎や松村禎三や芥川也寸志のピアノ楽譜が世界発売されました。

 この「秘曲探訪」シリーズには第1回、第2回と出演してピアノを演奏して頂いたが、どんな無茶振りでも受けて立つ心強いピアニスト。今回ついに、ソロCD録音となります。しかも黛敏郎個展!

 未出版の曲や、オーケストラのための作品をピアノに編曲して演奏する試みもあります。私からは「こんな曲もある」と相談して、江崎氏が「やりたい!」と応えてくれた、二人の同意のあった曲でのプログラムなのです。

「ウエディングシンフォニー」なんて、まさかピアノ演奏で聴けるとは思っていなかった。黛敏郎が、結婚式場のBGM音楽として作曲したもので、業務用CDとして販売されただけで知る人ぞ知る管弦楽曲。江崎氏は、その曲を3管のフルスコアからピアノに編曲をして演奏します。

 同じく、「パッサカリア」も管弦楽曲。黛敏郎の遺作であり未完の構想としてはピアノ協奏曲であった作品。これをピアノソロに編曲して演奏します。

 つまり、このCDは黛敏郎の作品番号0番である前奏曲から、遺作までを聴けるのです。

 江崎氏のピアノへかける情熱を、黛敏郎の幅広い作品で味わう。これぞ秘曲探訪の第3回目、WINDS CAFE の令和3年の幕開けに相応しいプログラムになるでしょう。

 超絶マニアックと言って過言でない内容です。川村さんの感想が楽しみでもあります。

 

 

▼プロフィール

 

●西耕一(にしこういち):日本の作曲家を専門に企画・プロデュース・執筆を行う。これまでに放送局、大学、研究機関の依頼による企画協力や、プロオーケストラのプログラム解説執筆で評価された。

近年の主な仕事として、日本の管弦楽曲100周年、伊福部昭百年紀シリーズ、芥川也寸志生誕90年、渡辺宙明卆寿記念、佐藤勝音楽祭、菊池俊輔音楽祭、渡辺岳夫音楽祭、黛敏郎メモリアルなどをプロデュース。代表的執筆はヤマハ『日本の音楽家を知るシリーズ 芥川也寸志、團伊玖磨、黛敏郎』、CD『松村禎三作品集』(NAXOS)解説など。エンター・ザ・ミュージック、DOMMUNE、ニコニコ動画などに出演する。

Three Shells official https://www.3s-cd.net/

 

●江崎昭汰(えざきしょうた):1992年福岡県生まれ。大分県立芸術文化短期大学のピアノ専攻を卒業後、ベルギーのリエージュ王立音楽院で学び、学士・修士課程を修了し卒業。

ヨーロッパ各国で演奏活動も行い、ベルギー人作曲家(P.ブスマンス、P.バルトロメー他)などのピアノ作品も取り上げ、作曲家から高い評価を得る。また、あまり取り上げられることない作品の紹介にも積極的に取り組みながら、2016年には兵庫県神戸市にてロナルド・スティーヴンソンの「DSCHによるパッサカリア」の日本初演、2018年にはロン・イェディディアの超大作「ピアノソナタ第5番」の世界初演を果たす。

https://www.youtube.com/c/ShotaEzaki/

 

 

ウインズカフェのサイト内の紹介記事はこちらになります。

 

http://tatsutoshi.my.coocan.jp/Up.html